SHOWROOMのVTuber事業がアツい!配信・収益化方法を紹介

SHOWROOMのプラットフォームは使いこなせていますか?SHOWROOMは充実したライブ空間を提供してくれるサービスですが、VTuber事業にも積極的なのが特徴です。SHOWROOMで積極的に配信していくのも有効な手段と言えます。そこで今回は、SHOWROOMの特徴や配信方法などをご紹介していきます。

SHOWROOMでVTuber活動できる

SHOWROOM(ショールーム)とは、SHOWROOM株式会社が運営するストリーミングサービスです。パソコンやスマートフォンなどからライブ配信や視聴を行うことができます。
仮想ライブ空間を模した配信画面で、実際のライブに近い感覚と雰囲気で視聴できます。生放送中は視聴者からの応援や投げ銭=ギフトを映像化されるので、画面が視聴者からの“ギフト”で埋め尽くされることも。SHOWROOMは、このギフティング配信で収益化ができる仕組みです。

配信者の多くは芸能人でしたが、バーチャル枠が設けられるなど、VTuberに関連する事業にも意欲的に行っています。ちなみに、バーチャルYouTuberの活動に大きな影響を与えたキャラクターである、東雲めぐはSHOWROOMからデビュー。東雲めぐは等身大の高校生のようなリアクションが特徴で、カラオケや水泳を得意としています。

オーディションもする過去の取組み

SHOWROOMでは、バーチャルアーティストなどのオーディションも積極的に行っています。過去の取り組み事例をご紹介します。

VRoid Studio

人型アバターの3Dモデルを作成できるアプリケーションである、VRoid Studioを活用したバーチャルタレントのプロジェクトが行われています。

男性バーチャルアーティストである「エイト」として約半年間のアーティスト活動を行うためのオーデションで、2018年9月に実施されました。

現在の音楽と80年代の音楽をミックスさせた音楽スタイルが特徴で、将来的には自分自身で商業的な音楽活動ができるという本格的なプロジェクトとして注目を集めました。

その他、人気イラストレーターが手掛けたオリジナルキャラクターのバーチャルタレントになって、TVやラジオに出演するというオーデションなども開催されました。

SHOWROOM Vによる配信支援

SHOWROOM株式会社は、バーチャルライブ配信用のアプリである、「SHOWROOM V」をリリースしています。

スマートフォン1台を用意するだけで、バーチャルキャラクターになりきって配信できる手軽さが魅力です。

スマートフォンのカメラを使用することで、顔の向き、目や口の動き、手の距離感などをキャラクターに反映できるのが特徴です。

楽曲提供

2019年5月には、バーチャルキャラクター用の楽曲を提供する期間限定のオンラインイベントも開催されています。

ソロアカウントの所有者が応募可能で、イベント期間中に視聴者からのギフティングでランキング1位を獲得すると、「アイドルマスター」などの楽曲をプロデュースした、プロのクリエイターによるオリジナル楽曲が提供されるというものです。

配信のやり方

SHOWROOMは配信を簡単に行うことができます。iPhoneやAndroid用のアプリだけで配信できる手軽さが魅力になっています。PCで配信を行う場合、動画配信フリーソフトの「OBS Studio(OBS)」を使用することで配信できます。

SHOWROOMにおける収益方法は冒頭でもお話しましたが、視聴者から送られるギフトによる「ギフティング配信」です。視聴者が配信者にギフトというバーチャルアイテムを購入して送り、獲得したギフトの総数に応じて報酬が配信者に支払われるという仕組みです。

配信ランキングは?

SHOWROOMの配信ランキングについては、SHOWROOMのホームページのランキングのカテゴリーで確認することができます。

日間、週間、月間など、期間ごとに細かくランキングを見ることができるので、ライバルの動向も含めてチェックしておきましょう。

まとめ

youtubeやMirativなど、配信用のプラットフォームは様々ですが、SHOWROOMも有効な選択肢になります。

高画質で臨場感のあるライブ配信、スマートフォン用のアプリで配信できる手軽さなど、多くの魅力やメリットがあります。是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事