YouTuber必見!「ファッション系」動画とは?メリットと注意点

YouTube「ファッション系」動画を作成してみたいとお考えのYouTuberの方へ。この記事ではファッション系動画の作り方や、メリットと注意点を紹介します。ファッション系ジャンルに挑戦したい方は必見ですよ!

ファッション系動画ってどういうコンテンツ?

ファッション系動画とは、最新のコーディネートやプチプラのコーディネートについて紹介するYouTubeチャンネル・動画になります。

▼ 【初公開】タナカガの1週間コーデ♡ −パパラピーズ

▼メンズファッションの黄金バランスを公開します。最強コーディネート術です。-げんじ/Genji

ファッション系動画は女性向けのものが多いものの、男性向けのファッションYouTuberも近年では台頭してきています。

ファッション系コンテンツの対象となりやすいユーザー層

ファッション系コンテンツの対象になる視聴者は以下などのニーズがあります。

  • ファッションが好き
  • お洒落になりたい
  • プチプラでもかっこよく見せたい
  • お洒落の参考になる人を探している

最近では、ファッション雑誌よりも、インターネットでチェックできる動画を参考にするユーザーが増えています。雑誌などではお洒落すぎて気が引けてしまうという人も多く、そんな層に対して誰にでもできるコーデを紹介するYouTuberは人気があります。
ファッション系YouTuberは、必ずしも容姿が良くなくてはいけないというわけではなく、センスを活かしてユーザーに親近感の湧くポジションを取ることができます。

ファッション系コンテンツの特徴


それではファッション系コンテンツの特徴をメリットと注意点の部分から見ていきます。

メリット

まずファッション系コンテンツのメリットは、以下などが挙げられます。

  • 自分の趣味を発信できる
  • 喋りが得意でない場合は編集力でカバーも可能
  • 自宅でも撮影可能

「ファッションが大好きで仕方ない!」という人にとっては、楽しく発信することのできるコンテンツではないでしょうか。カメラの前で喋るのが得意でない場合でも、洋服やセンスで魅せることのできるジャンルなので、音や編集で十分に素敵な動画に仕上げることができます。
機材もたくさん揃える必要はなく、カメラと三脚があれば始められます。自宅や庭、ストリートなどを利用して撮影することもでき、特別なロケーションやスタジオを用意しなくとも撮影をすることができます。

注意点

  • 撮影用の洋服を購入する必要があり費用がかさむ
  • ライバルが多いので差別化が必要
  • 大衆ウケも考慮する必要アリ

流行りを追ったり、季節に合わせるためには、撮影用に洋服を購入する必要性も出てきて、それなりの投資が必要となってくることも予想されます。
現在ファッション系YouTuberのトップ層はすでに確立されているので、上位に行くためには差別化やブランディングをしっかりと行う必要もありそうです。センスも問われるジャンルではあるので、YouTuberとして生計を立てるには、大衆にウケるようなファッションを心がける必要もあり、自分らしさを追求することが難しくなることもあります。

ただ、ファンがついてくれば、より自分らしさやセンスを発信していくこともできますし、有名になればスポンサーがついたり洋服を提供されたりすることもあるそうです。ファッション系では有名になるまでの工夫や努力が必要だと言えます。

「ファッション系」動画 まとめ

人気の「ファッション系」動画について紹介をしました。女子にも男子にも人気のファッション系YouTuber。自分の趣味やセンス、世界観を活かせるジャンルに挑戦してみてはいかがでしょうか。YouTubeの良いところは、趣味を多くの人に発信できるというところです。これを機に、あなたの自慢のファッションを動画を通して紹介してみましょう!

おすすめの記事