YouTube上で動画を公開する際、ユーザーに動画を見つけてもらい再生回数や時間、ファンを獲得する方法はさまざまありますが、ハッシュタグの活用はできているでしょうか。Instagramなど他のSNSでも見かけるこの機能を活用し、YouTubeで効率的に集客を行いましょう。
記事の目次
YouTubeのハッシュタグとは
まず初めにYouTubeハッシュタグについて説明します。YouTubeハッシュタグとは、他のSNSと同様に他の関連動画と紐付けを行うことができる機能のことを指します。YouTubeハッシュタグを生成するには、「#」を入力した上で、それ以下に使用したいキーワードを入力します。キーワードに制限はありませんが、暴力的なキーワードを含むYouTubeガイドラインに抵触するものは禁止されています。
YouTubeでハッシュタグを設定すると、動画タイトルの上にハッシュタグが表示され、視聴者がこれをクリックすると同じハッシュタグを使用している動画に飛ぶことができます。
タグとの違い
YouTubeの「タグ」とハッシュタグは異なります。タグとは、動画の説明欄に表示されるもので、動画のカテゴリー分けに効果を発揮するものです。例えば、タグを設定しておくと、視聴者がYouTubeやグーグルなどの検索エンジンを活用して動画を検索した場合に、検索ワードに近似したタグの付いた動画を検索結果として表示します。関連動画対策としても有効なSEO対策です。
YouTubeハッシュタグのメリットについて
YouTubeハッシュタグは、非常に大きなメリットがあります。素直に述べると、ハッシュタグを付けない理由がないほどです。
YouTubeハッシュタグを上手く活用すれば、開設して間もないチャンネルでもトレンドの上位に食い込むことができます。ここからはハッシュタグの上手な設定方法について見ていきましょう。
ハッシュタグに期待できる効果
ハッシュタグを活用すると、同じハッシュタグの検索結果の動画から視聴者の流入が期待できます。これはどのような動画であっても同様です。ハッシュタグを使用すれば、自身の投稿した動画のトレンド性やイベント性、言い換えれば話題性を視聴者にアピールすることができます。
ハッシュタグの付け方・選び方
YouTubeハッシュタグを付ける場合、使用するワードが重要になります。一言で述べると、「ビッグキーワード」、「トレンドキーワード」を使用することが重要です。
「ビッグキーワード」とは、抽象度を高くしたキーワードのことです。例えば、「最新ファッション」など抽象度の高いワードを設定すれば、視聴者が流入する裾野を広げることができます。
また、「トレンドキーワード」とは、その名前のとおり今話題になっているワードのことです。芸能界を例に挙げると、有名芸能人が結婚した場合の「○○結婚」などが挙げられます。
そのほか、一時的にバズったキーワードを使用することも良い方法です。例えば、一時期トレンドに上がった「#猫の写真へたくそ選手権」などがあります。人気キーワードの関連した動画を作成+ハッシュタグの活用をすれば、ハッシュタグからの動画検索で表示されやすくなり、一気に人気動画になる可能性もあります。
ハッシュタグを使う際の注意点について
ハッシュタグを使用する場合、注意しなければならないことがあります。まず一つ目として、そもそもYouTubeで禁止されているキーワードを使用しないことです。過激なキーワードは確かに耳目を引きますが、そのせいでチャンネル自体が停止させられてしまうリスクもあります。常識の範囲からキーワードを選ぶことが大切です。
また、動画と関連性が低いキーワードを大量に使用すると、動画自体がスパム扱いされるリスクがあります。ハッシュタグの数としては、15個以下を基本とし、動画と関連性のあるキーワードを選択した方が良いでしょう。動画タイトル上部に表示されるので、単純に見え方的にもあまり多くないほうが良いです。
まとめ
YouTubeハッシュタグは、いくつか注意しなければならないことがあるものの、視聴者を増やすうえで非常に重要な機能です。ハッシュタグを使用することで、検索で上位表示されやすくなります。解説間もないチャンネルでも検索上位に食い込める可能性を持つハッシュタグ。この機能を有効活用して、視聴者数の大幅増加を目指しましょう。
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