Party Kitchen(以下パーティーキッチン)は、料理系の動画を2017年6月からYouTubeに投稿して活動しています。サムネイルから美味しさを誘う料理の数々と、平均5~10分という料理コンテンツが見どころでもありますが、このパーティーキッチン…今YouTubeの波に乗り人気真っ最中なんです!
そんなパーティーキッチンがなぜ人気なのか?プロマーケター視点で徹底分析をします!
記事の目次
Party Kitchen - パーティーキッチンとは
記事の冒頭で簡素にお伝えしましたが、具体的にパーティーキッチンとはどんな事をしているのでしょうか。専門知識が必要なく多くの人に分かりやすいように用意されたレシピを基に、その日その時に題材にした料理を作っていく動画を投稿しているチャンネルです。
それぞれ…
- 簡単レシピ担当の「さわわ」
- スイーツ担当の「吾郷ちゃん」
- BIGレシピ担当の「ロシアン」
- 基本レシピ担当の「めぐりん」
中でもロシアンことロシアン佐藤さんは、フードファイターとしてタレント活動もしており、料理だけでなく大食い系やグッズ紹介、ここ数年でトレンドになっているASMRや得意の料理動画を投稿しています。さらにYouTubeのプラットフォームに依存せず、Webサイト・Instagram・Facebook・LINE@にまで導線を繋げており、YouTubeの動画コンテンツをベースにテキストやフォトを使ったコンテンツを展開しています。
Party Kitchen - パーティーキッチンが人気な理由を考察!
では、なぜパーティーキッチンは人気なのか?それには以下3つのポイントが骨組みになっています。
ポイント①:ASMR
まずASMRと料理とのマッチ。トレンドに加えて料理とASMRを組み合わせるという独自のコンテンツで差別化を生んで注目度を浴びました。具体的には、野菜を切る時の「シャキシャキ音」や、卵を割って泡立て器でまぜる時の「シャパシャパ音」など。
まるで子供のころ、親が料理をしている時のあったかい感じを脳裏に浮かべられるようです。マーケター視点で言いますと、トレンドと独自性が人気や視聴数アップに繋がったと言えます。
ポイント②:料理がうまい
そして何よりも料理がうまいこと!一般人の料理動画と違って料理家による料理コンテンツになります。そのため、画質や撮影するアングルなどへのこだわりはもちろんのこと、各工程の小さなポイントまで紹介されており、有料級の料理コンテンツとも言えるでしょう。
料理系YouTuberは他にもありますが、先ほどのトレンドで集客をし、本来の実力でものを言わせるという、超実力派YouTuberと言えます。
ポイント③:エンタメ要素もある
上記2点をベースに、エンタメ要素は欠かせません。この点が「キユーピー3分クッキング」のようなテレビ番組と違って、若年層が比較的多いYouTubeにおけるマーケティングとなっています。
メンバーのロシアン佐藤さんを筆頭に顔出しもしているため、ロシアンさんのファンもパーティーキッチンに導線を繋いでいます。YouTubeは一方向的なテレビとは違って、手軽にコメントや質問を投稿できるため、視聴者とより近い状態にあることも料理動画ならではの魅力です。
【まとめ】Party Kitchen - パーティーキッチンのここを見習おう!
パーティーキッチンで見習うべきなのは「マーケティング」です!ここが人気の極意と言え、表層の料理がカギではなく、今回の記事でご紹介した根底のマーケティングがポイントなのです。
「ASMRをすればいい」とか「面白いことが一番」ではなく、その時のトレンドや得意なジャンルと紐づけることなどの工夫はもちろん、なぜ上手くいったのか、なぜ上手くいかなかったかという試行錯誤が大切です。
パーティーキッチンに限って言えば、ASMR×料理系のみごとなマッチ、視聴時間のアップがYouTubeSEO(YouTubeでの視聴回数や関連動画表示具合などの)が見込めたのです。