なぜMONSTERsJOHN TVは人気なのか!YouTubeプロマーケターが徹底分析!

数年前と異なり、YouTuberはすでに人気の職業の一つとなっています。メイン職業としてYouTuberを目指す人から副業としてYouTuberを目指す人まで、その関わり方は様々ですが、共通しているのは動画配信で収益を得たいということではないでしょうか。
しかし、日々何百人ものYouTuberが現れ消えてゆく現在の状況では、新たにデビューしても収益化を行うのは至難の業です。

ですが、すでに人気となっているYouTuberの動画を分析すれば、視聴者が求めているコンテンツが見えてきます。今回は、人気YouTuberの一人であるMONSTERsJOHN TVの動画をご紹介しつつ、コンテンツの内容や配信方法の特徴について説明いたします。
YouTubeを収益化したい人にとっては、必見の内容です。

MONSTERsJOHN TVとは

MONSTERsJOHN TVとは、人気漫画「ワンピース」の考察動画を顔出しで配信しているYouTuberです。YouTuber本人が顔出しをしているため、「日本とブラジルのハーフ」、「元暴走族だが、酒、タバコ、ギャンブルが嫌い」など様々なことが分かっています。
MONSTERsJOHN TVは、当初はニコニコ動画で活動していましたが、2013年にYouTubeに進出して現在に至ります。YouTube進出後は物申す系動画、モノマネ動画などを配信していましたが、テイストがキャラクターと合わず一時活動を休止しました。

復活後はワンピース考察動画の配信を開始し、現在ではワンピース考察動画と言えばMONSTERsJOHN TVと言われるほどの人気YoTuberとなりました。2017年に仕事を辞めて専業YouTuberになって以降、登録者が50万人を望むほどになり、CDデビューもしています。

MONSTERsJOHN TVの人気動画/シリーズ

先に述べたとおり、MONSTERsJOHN TVはワンピース考察動画に特化した配信を行っています。配信スタイルの特徴としては、非常にハイテンションでテンポも良いため、飽きずにサクサク見られることが挙げられます。事実、100万回再生を超える動画が多数あり、動画の尺としても10分を超えるものが多数存在します。

具体例を挙げると、「未来の新四皇メンバーがヤバすぎる!」は132万回再生されています。この動画では、ワンピースの物語で注目されている「四皇」に次は誰が就くかを考証していますが、過去のワンシーンなどを取り上げ、丁寧に伏線を解き明かすなど非常に興味深く視聴できる内容となっています。

MONSTERsJOHN TVが人気な理由を考察!


それでは、MONSTERsJOHN TVはなぜこれほどの人気を誇っているのでしょうか。その理由を具体的に掘り下げていきます。

ポイント①:顔出しでの考察

まず1つ目として、MONSTERsJOHN TVが顔出し配信を行っていることが挙げられます。ワンピース考察を行うYouTuberは他にも多数存在しますが、VTuberとして活動しているなど顔出しをしているYouTuberは非常に珍しい存在です。
顔出しをすることで、MONSTERsJOHN TVが持つワンピース愛が視聴者にダイレクトに伝わり、それがさらなるリピーターを呼んでいると分析できます。

ポイント②:ワンピースの需要

2つ目として、ワンピースという漫画自体のコンテンツとしての需要があります。ワンピースは、1997年に週刊少年ジャンプで連載が始まって以降、2019年10月現在で全世界累計発行部数4億5千万部を突破しています。そのため、老若男女問わず広く知られており、需要も非常に高いものがあります。
長期連載しているワンピースを考察の対象とすることで、MONSTERsJOHN TVの視聴者も自然に幅広い年齢層に広がっていると分析できます。

ポイント③:Twitterでファン獲得

3つ目として、その他のSNSを使ったマーケティングが挙げられます。MONSTERsJOHN TVは頻繁にツイッターを更新しており、これによってファンをより強く動画に引き寄せることに成功しています。また、定期的にツイッターでプレゼント企画を行うなどファンを大切にしている姿勢も見えます。
ツイッターは速報性、拡散性が高いSNSであり、このSNSマーケティングをキチンと行っていることが、MONSTERsJOHN TVの知名度向上に大きく寄与していると言えるでしょう。

【まとめ】MONSTERsJOHN TVのここを見習おう!

いかがだったでしょうか。MONSTERsJOHN TVのように顔出し配信を行うことは、リスクもありますが、視聴者との距離もその分縮めることができます。批判的な視聴者も発生し敵を作ることにも繋がりますが、その分得るものは大きいと言えます。考察系動画では、ほんのわずかな考え方の違いがファンとアンチを分ける分水嶺となるため、MONSTERsJOHN TVのようにSNSでの地道なマーケティング活動もリスクヘッジとして重要な意味を持ちます。

なお、MONSTERsJOHN TVはワンピースの画像を動画内で使用していますが、これが著作権の問題を引き起こす可能性もあります。MONSTERsJOHN TVのような活動を目指すYouTuberは、この権利関係についてはオブラートに包む方法を考えるべきだと言えるでしょう。

おすすめの記事