YouTubeのタグ付け方法。他者のタグも見て関連動画対策を

B!

自分の動画への流入を増やすために、動画タイトルやサムネイルなどあらゆる手段を実行している方は多いでしょう。その中で、タグ付けはきちんとできているでしょうか。効果的なキーワードをタグに含めると、自分の動画が検索で上位に表示されたり、関連動画として表示されやすくできます。タグ付けの理解を深めて、すぐ実践してみてください!

タグ付けの効果

YouTubeの動画にはタグを付けることができます。動画にタグを付けると、その動画がどのようなカテゴリーなのかを明らかにできます。それによってYouTube検索のアルゴリズムに向けてアピールすることができるので、タグに関連するキーワードで検索した際に表示されやすくなります。

自分の動画に付けたタグが視聴者数の多い人気動画と重複すると、自分の動画がその人気動画の関連動画として表示される可能性が高まります。人気動画の関連動画として表示された場合、人気動画の視聴後に自分の動画がクリックされる大きなチャンスになります。

動画のトラフィックや流入経路を増やすためには、タグ付けはぜひ設定しておきたい機能です。

他者のタグの見方

他者が投稿した動画のタグは、YouTubeのデフォルトでは回覧できない仕様になっていますが、視聴者数の多い人気動画などのタグのつけ方は非常に参考になります。

他者の動画タグを回覧したい場合は、chromeの拡張機能である「Tags for YouTube」を導入すれば簡単にタグを回覧できるようになります。細かい設定などをする必要はなく、有効するだけで簡単に回覧できます。

追加方法

追加方法は、Googleウェブストアに移動して「Tags for YouTube」を検索します。検索結果にTags for YouTube表示されたら、「chromeに追加」と「拡張機能を追加」を押して完了です。

Tags for YouTubeを導入すると、動画の説明欄の下の部分に、追加前には表示されていなかったタグが表示されるようになります。動画に使用されている複数のタグが一覧で表示されるので、動画のリサーチをするときなどに非常に便利です。

chromeウェブストア Tags for YouTube

タグ付けのやり方&ポイント

YouTubeでは動画説明欄の下にタグを設置することができます。タグの付け方は簡単で、記入欄にキーワードを入力してくだけです。

タグは動画に関連するものを複数つけるのが一般的ですが、複数のタグを設置する場合は、半角コンマで区切ったものをコピーアンドペーストして一気にタグ付けすると便利です。例えば、動画に設置するタグがテレビ、電話、携帯、スマホの場合は、「テレビ,電話,携帯,スマホ」をコピペします。

複数のタグを一気に設置することが可能なため、大量のタグを設置したくなるかもしれませんが、一本の動画に対してはタグは多くても15個程度におさめておくべきです。タグの数が多すぎるとスパム扱いにされ動画の削除対象になる場合もあります。

ポイント

タグの付け方のポイントは、自分の動画を関連動画として出したいと思うキーワードを使用してタグを付けることです。

注意点として、手当たり次第に多くのタグを付けてしまうと、自分の動画をどうしても関連動画として表示させたいという意図がYouTube側に見え見えになってしまいます。スパムとして弾かれる可能性もあるので、タグは動画自体との関連性が高く、検索されやすいものを厳選して導入しましょう。

タグを厳選するためのコツは、動画が表現している内容をキーワードで列挙してみることです。特に、SEOで上位をとりたいキーワードは必ずタグに含めるようにしましょう。動画のあらすじをテキストにしてみると、関連性の高いキーワードを見つけやすくなります。

また、自分のチャンネル名やIDなどの固定タグを付けると、自分のチャンネル動画が関連動画として表示されやすくなるので、自分の動画の本数が増えた際のブランディングに便利です。

まとめ

YouTube動画にタグを設置する方法とコツをご紹介しました。動画と関連性の高いキーワードを厳選してタグ付けすることで、GoogleやYouTubeの動画検索にひっかかるようアルゴリズムにアピールできます。再生回数・再生時間、チャンネル登録者数を少しでも増やすためにタグを有効利用してください。

関連動画対策として、ぜひタグ付けを実行してみてください。

▼【YouTuberを目指そう!】こちらのコラムもおすすめです!

動画の再生回数、チャンネル登録者数を上げるためには、動画の内容だけでなくタイトルも意識して作成する必要があります。タイトルの付け方や盛り込むべきキーワードなど、YouTube動画のタイトルを作成するためにおさえておくべきポイントをご紹介します。タイトルのポイントYouTubeの動画タイトルを付ける際のポイントを見ていきます。誤解を与えないタイトルにするユーザーが動画を回覧する際の手がかりになるので、タイトルは動画のコンテンツの内容と関連性のあるものにする必要があります。タイトルと動画の内容のギャップが大き...
【入門編】YouTubeの動画タイトルはSEO+見やすさがポイント - ムビマ|YouTube集客のノウハウメディア
YouTubeに動画をアップロードする際に工夫すべき項目は、動画のタイトルだけではありません。初心者が見落としがちな重要な項目として、動画の説明欄があります。集客やチャンネル登録者数の増加のために、説明欄に何を記載すべきかをご紹介します。NG説明欄の特徴 まず、YouTube動画の説明欄でやってはいけないNG例を見ていきます。SEOキーワードがない説明欄にSEOキーワードがないのはNGです。GoogleやYoutube検索の影響を受けにくくなります。また、キーワードをただ羅列しているだけの場合もNGです。キーワードのみを記載している...
YouTubeの動画説明欄には○○を書く!集客するためのポイント - ムビマ|YouTube集客のノウハウメディア
「YouTubeの収益化の申請出したのに、結果がわからない」「YouTubeの収益化の審査が長すぎる!」そのように悩んでいるYouTuberの方も多いのではないでしょうか。本記事ではYouTubeの収益化に向けた審査がどれぐらいかかるのかという目安と、収益化がすみやかに終わると考えられる条件をご紹介します。 YouTubeの収益化の審査でかかる期間は? 審査は早い人で1週間、長い人で半年以上かかるようです。過去12ヶ月の総再生時間4,000時間以上、チャンネル登録者数が1,000人以上いることが、YouTubeを収益化させる条件ですが、この基準を超...
YouTube収益化の審査が長い!通過できない理由とは? - ムビマ|YouTube集客のノウハウメディア

最新の記事はこちらから