YouTubeの新しい機能として、プレミア公開のサービスが注目を集めています。通常の配信と違うところがありますが、配信者や視聴者側(ファン)にとっても大きなメリットがある、魅力的なサービスです。ただ、名称だけは聞いたことがあっても、具体的な内容は知らない方も少なくありません。今回は、YouTubeのプレミア公開について、機能の内容、無料で利用できるか、導入するメリットなどをご紹介します。
記事の目次
YouTubeのプレミア公開とは
YouTubeのプレミア公開とは、配信者と視聴者が新作の動画をリアルタイムで同時に楽しめるサービスです。
配信者がプレミアム公開を設定すると、公開開始から終了まで視聴者と一緒にチャットをしながら動画鑑賞することが可能になります。動画配信者自身がチャットに参加して視聴者と交流できるので、大きな連帯感が生まれます。
プレミアム公開を設定する方法は簡単で、ページ上部にある「動画をアップロード」をクリックし、プルダウンから「公開予約」を選択して動画や日時を設定するだけです。
なお、動画の視聴はパソコンやスマホなどどのプラットフォームからも可能ですが、プレミア公開で動画を配信できるのはパソコンからのみなので注意してください。
YouTubeのプレミア公開は無料?有料?
YouTubeのプレミア公開は基本的に無料で利用することができます。YouTubeのチャンネルを使用していれば誰でも利用可能なので、気軽にサービスの導入が可能です。
使用者が無料で利用できるということは、プレミア公開のサービスにかかる費用はYouTubeが負担しているということになりますが、プレミアム機能によってYouTubeのユーザーが増えれば、運営にとっても大きなメリットを得ることに繋がります。
なお、YouTubeのプレミア公開と混同しやすいサービスとして、YouTubeプレミアムがあります。YouTubeプレミアムは基本的に有料で、月額課金制のサービスになっています。
YouTubeプレミアムの主なサービス内容としては、動画を広告無しで視聴できる、一時保存によりオフラインで視聴できる、バックグラウンド再生機能などです。
YouTubeのプレミア公開を利用したい場合は、有料のYouTubeプレミアムと混同しないように注意しましょう。
YouTubeプレミア公開のメリット
YouTubeプレミア公開のサービスを利用するメリットをご紹介します。
配信者としてのメリット
配信者としてYouTubeプレミア公開を利用する大きなメリットは、スーパーチャット機能にあります。スーパーチャット機能とは、ライブ配信中の配信者に対して、視聴者が送金できる機能のことです。ストリートなどでパフォーマンスをするアーティストに投げ銭をするのに似ていることから、投げ銭機能とも呼ばれます。
これまでは配信者の主な収入源は広告収入でしたが、視聴者数が多いか少ないかが収入の額を決める大きな要素になっていたため、マイナーなジャンルの配信者は内容が面白くても収入に繋がりにくいという課題がありました。
スーパーチャット機能を利用すれば、マイナーなジャンルの配信者も内容が面白ければ収入を確保しやすくなります。収入を得やすくなることで配信者のモチベーションが向上し、配信内容の充実が期待できます。
視聴者としてのメリット
動画の公開通知を有効にしている視聴者に対しては、プレミア公開が開始される30分前に通知が送信されます。また、公開開始の直前にも再度通知が送信されるので、お気に入りのチャンネルを見逃しにくくなっています。
プレミア公開を利用すると配信者と視聴者がチャット機能で直接交流でるので、お気に入りのYoutuberをより身近に感じることが可能です。
また、スーパーチャットによる投げ銭機能を利用することで配信者を支援することができます。配信者をダイレクトにサポートすることで、より大きな一体感を得ることに繋がります。
まとめ
YouTubeのプレミア公開は無料で導入でき、配信者と視聴者が動画を中心にリアルタイムで繋がれる魅力的な機能です。配信者と視聴者の両方にメリットがあるので、ぜひ一度利用してみてください。
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